« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

検索エンジン

新しい検索エンジン。
Ask jeeves
Ask jpは日本版でβ版。

ケロロ軍曹

最近極身内で話題のケロロ軍曹
いったいどういう設定なんだか。
試しに観てみたらおもしろかったっすけど。

SmartDraw

ciscoのシンボルを使ってネットワーク図を書こうと思いさがしました。
SmartDraw。とりあえずお試し版をD.L.。
さて、使えるでしょうか。

Photo Reading

ステップ1 準備
 準備では目的を明確にする。
 GIGO:Garbage in, Garbage out.
 ①本の概要を理解する
 ②仕事にこの本の知識を役立てる
 ③何を目的として良いのかわからない場合は、アイデアを得るために
ステップ2 プレビュー
 ほんの構成を確認する。
 ハウツーとタイプ分類
ステップ3 フォトリーディング
 全テキスト情報をダウンロードする。
ステップ4 アクティベーション
 情報を意識上に引っ張り出す。
 ①キーワードをノートに書き出す
 ②本から得たい情報を引き出す質問を考えノートに書き出す
 TOPIC:この本は○○が書いた○○とうい本です。
 PREMISE(意見):著者は○○について○○という考えを持っている
 BACKGROUND:背景には○○があります
 PROOF(根拠):○○という根拠があります
 CONCLUSION(結論):○○と結論づけている
 AHA!(気づき):私はとくに○○が気づきになりました。仕事の○○の部分に応用します。
 ③情報を醸成させる
 ④答えのありかを探す
 写真、イラスト、図表を見る
 表紙、裏表紙、折り返し
 要約文
 各章のポイント、要約文
ステップ5 高速リーディング
 大事な文章だけを読む
 イントロおよび結論
 宝がありそうな章を
 まだ目を通していない章を

神田昌典著 「お金と英語の非常識な関係」より
洋書の読み方

…これって、日本語の資料を読むのにも使えそう。
システムを把握するのに良さそう。
技術的には詳細が大事だけど、はじめから詳細モードをやると時間かかってしょうがないし。
特許を読む羽目に陥ったときに、確かにこの手の方法で読んでます。

レインボーブリッジ

041024_190901.jpg
アクアシティからの眺め

MONSOON ODAIBA

041024_190201.jpg
MONSOON ODAIBA
アクアシティの4F。
東南アジア系です。

タイ風混ぜご飯

041024_184602.jpg
店員さんが混ぜてくれます。

エビとヤングコーンのカレー

041024_184601.jpg
ココナッツ風味。

トムヤムクン

041024_183001.jpg
すっぱ辛いっす。

ピカソ展

041024_152201.jpg
東京都現代美術館
思っていたより作品多数。
流石天才!という感じ。

モザイクモールのイタリアン

041017_183501.jpg
大葉ソースとマヨネーズソースのピザです。
モザイクモールに石けんのRUSHがありました!

函館山からの夜景

041016_172201.jpg
10/16から函館山は夜間も車利用がOKに。
日が暮れる前から上って夜景を待ちました。
山頂のレストランで函館名物のレシピを頂きました。
夜景は流石のすばらしさでした。

立待岬

041016_155601.jpg
立待岬
正面には本州が見えるはずらしいっす。

函館の赤レンガ倉庫

041016_151201.jpg
赤レンガ倉庫
中身はレストラン、カフェ。
結婚式をやってましたね。

五稜郭

041016_141401.jpg
五稜郭タワーから。
一画面では収まりませんね。(^^ゞ

大沼公園

041016_131001.jpg
大沼公園です。
ちょっとだけ見てきました。
太鼓橋。

大沼公園

041016_130801.jpg
なかなかの風景。
駒ヶ岳が見えてます。
もう少し時間をかけて見ても良かったかも。

大沼公園のジャンボやきそば

041016_124601.jpg
名物らしいです。
超大皿で\1,500。
あんかけ焼きそば、野菜多し。

小樽→函館

041016_104001.jpg
立ちはだかるバスです。

小樽→函館

041016_100201.jpg
日本海です。

小樽→函館

041016_100101.jpg
日本海。
まりちゃん運転中。

猫バス

041015_192401.jpg
小樽のホテルはショッピングセンターと一体型。
ぶらぶらしてたら猫バスが。

小樽で寿司

041015_180102.jpg
魚真で寿司。
すごい良いネタで感動です。
値段はそこそこなのにね。

小樽で寿司

041015_180101.jpg
うまい!

garana

041015_171101.jpg
北海道限定だそうで。

小樽運河

041015_170001.jpg
古い建物の中身は新しい店になってます。

札幌ビール園でジンギスカン

041015_121401.jpg
有名なジンギスカン
想ってたよりニオイも無くて、おいしかったです。
これなら食べられるじゃん。

大倉山から札幌方面

041015_104301.jpg
大通り公園方面を見ています。

大倉山シャンツェ

041015_104001.jpg
こんなところから飛ぶのね。>ジャンプ競技

札幌テレビ塔からJRタワー

041015_094701.jpg
JRタワーへは行けませんでしたが。

札幌テレビ塔から大通り公園、大倉山方面

041015_094401.jpg
良い景色っす。

札幌テレビ塔

041015_092701.jpg
大通公園から。

時計台

041015_092101.jpg
お約束ですね。

藻岩山頂展望台

041014_182402.jpg
藻岩山頂展望台
夜景は携帯カメラには厳しい。
地形が良いんですかね?横浜は山ばっかりだからなあ。

洞爺湖

041014_161201.jpg
上からの風景。

洞爺湖

041014_161001.jpg
札幌から100kmです。
一般道で2時間。これなら高速道路は必要無いかな。
十分早いです。

浮見堂

041014_154301.jpg
洞爺湖です。
なぜか聖徳太子がまつられています。

洞爺湖

041014_153501.jpg
浮見堂の公園にあったオブジェ。

札幌→洞爺湖

041014_150302.jpg
羊蹄山。雲が。

札幌→洞爺湖

041014_144302.jpg
途中に見晴台が。
紅葉には少し早かったか。

羊がおか展望台

041014_132701.jpg
クラーク博士です。

プルプルのスープカレー

041014_123701.jpg
ワイルドっす。
札幌市内のお店で、今や札幌名物のスープカレー。
ランチタイムで\700はお買い得。
じゃがいもがうまい。
鳥もうまい。

キャンディーストリート

041011_195001.jpg
牛すじカレーです。
スリランカ?の味。

キャンディーストリート

041011_194701.jpg
チーズ焼きそば
らっきょにスープカレーを食べに行ったんだけど、スープが品切れで準備中。
しょうがないので隣の隣のキャンディーストリートへ。ここもカレー屋さん。
インド人(かな?)のお店。→スリランカでした。ふーん。
純正料理大会というメニューでは無くて、マグロのカルパッチョなんかも出したりする。

餃子スタジアム

041010_202601.jpg
池袋のサンシャインシティーのナンジャタウン。
餃子スタジアムに行ってきました。
中国風、Lee@新宿、東京風の餃子を食べました。
餃子はおいしいんだけど、すごい人ごみで、くたびれてしまった。

スターライトドーム満天

041010_173501.jpg
池袋サンシャインのスターライトドーム満天です。
一旦つぶれていましたが、復活しました。
CGとプラネタリウム番組を交互にやっていて、CGの方を見ました。
ヘールボップ彗星にのって太陽系の惑星を巡る…という設定だったのですが、NHK教育TVのりに耐え切れず、月と木星の間で意識がなくなりました。(^_^;
昔の止まったアニメーションと比べれれば、すばらしい画像、作品でしたが、その分画面が暗くなって、意識が遠のいたような気もする。難しいもんですね。
今度はプラネタリウムのプログラムを観にいくかな。

天下一品のラーメン

041004_211401.jpg
sakusakuでも話題の天下一品が上永谷にあるというので行って来ました。
コラーゲンたっぷりの濃いスープで、万人に愛されるタイプでは無い感じ。
自分的にはおいしかったけど。
餃子は普通だったな。

大兵馬傭展

041003_160301.jpg
入り口にレプリカが飾ってあって、こちらは撮影OKです。
…ということで記念撮影です。

…このあとアメ横へ行って見ましたが、天気が悪くて早々に退散しました。
残念。

大兵馬傭展

041003_152401.jpg
上野の上野の森美術館で大兵馬傭展
招待券を入手したので観にいきました。(*^_^*)
人の人形が185cmくらい。おもったより大きかったなあ。
砕けた破片は土と同化しちゃって、復元が難しいとか。
スケールの大きさに驚きますが、どう感心してよいのか悩んじゃいますよね、ちょっと。

阪東橋

041002_153301.jpg
阪東橋へハリポタを借りに行く。
父のPC相談はマカフィー対策とSP2関連。いまひとつ。
夕食をごちそうになる。l美味。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ