« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

横浜美術館のLEE UFAN展

051030_15490001.jpg
横浜美術館のLEE UFAN展を見にいきました。
白いキャンバスにポリバケツ?が点々と。。。は間違った見方なんだろうな。
写真は横浜美術館のロビーの光景です。

横浜ルミネのチャヤ

051030_13470001.jpg
チャヤの玄米餅ワッフル。
お気に入りです。

横浜ルミネのチャヤ

051030_13280001.jpg
横浜ルミネのチャヤです。
スープランチを食べました。ヘルシーです。

東北新幹線

051025_19100001.jpg
小山に出張。帰りに東北新幹線に乗りました。

行きは湘南新宿ラインで、乗り換え無しで行ったんですが、結構疲れた。
そこで、帰りは新幹線に!。。。自由席は満席で大宮までたちんぼ。
大宮から東京までは座れましたが、混んでるもんですね。

おみやげは宇都宮餃子と那須の月。

六本木ヒルズ

051023_18030001.jpg
六本木ヒルズ展望台からの眺めです。渋谷方面。
今日は凄く空気が綺麗だったので、展望台へ。

ダビンチ展、併設展も観てきました。
ダビンチ展はビル・ゲーツ所蔵の自筆の文書がメイン。几帳面というのはああいうのを言うんですね。字も図も細かくてびっしり書き込まれていました。
併設展は白黒写真の応用編。ヘンリー8世の肖像にびっくり。

六本木ヒルズ

051023_17540001.jpg
一番綺麗に見えるのは東京タワーです。
ちょっとぶれてしまった。

六本木ヒルズ

051023_17530001.jpg
東京タワーから台場くらいまで入っているはずなんですが。

そういえば、先日奥さんがビデオに撮ってくれた木村カエラのトップランナー。
自分の歌う歌の内容をあんなに熱く語るのは凄いなあ。
うけとる方はともかく、自分はこう思って歌っている!という。
正直、細かいイメージは共有できませんでしたが、エネルギーを感じる。
表現する人はこうでないとね、と想いました。

京成バラ園

051023_15570001.jpg
京成バラ園にアキの薔薇を見にいきました。

これはダイアナ妃の名前が付いた薔薇です。

京成バラ園

051023_15440001.jpg
後ろに温室が見えます。

京成バラ園

051023_15390002.jpg
花が多くて綺麗です。

京成バラ園

051023_15360001.jpg
実は小さい花なんですが、色合いが綺麗です。

京成バラ園

051023_15280002.jpg
花の咲き方が気に入った。

京成バラ園

051023_15250001.jpg
秋薔薇を見にいきました。
津田沼、八千代方面です。

美ら海水族館



いやあ、ジンベイザメとマンタは圧巻でした。

国際通り

051016_16490001.jpg
那覇のスタバでお茶しました。
道の向かい側の風景です。

スタバ那覇国際通り牧志店

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+26.12.58.39&lon=+127.41.17.88&fm=0

首里城

051016_12480001.jpg
首里城を見にいきました。
琉球王国、だったんですね。

コザのタコスヤ

051016_11280001.jpg
コザのタコスヤです。
タコライスのお店。
辛いほうをたのみました。スープとチリドッグも旨かったです。

ビオスの丘

051016_09340001.jpg
沖縄の自然に触れる。
池の遊覧船が良かったです。
蘭は樹に寄生?しているのが正しい姿だそうで。

ホテルのビーチ

051016_08280001.jpg
リザン・シーパーク・ホテル・タンチャ・ベイ。
プライベートビーチです。
まだ泳いでいる人がいました。さすが沖縄。

バーベキュー

051015_19150001.jpg
ホテルのレストランでバーベキューです。
泡盛の水割りが旨かった。

海中展望塔

051015_16140001.jpg
ブセナテラスの海中展望塔。
台風の影響で海は荒れていましたが、見にいきました。
結構魚がいるんですよね、水深5m。
エサをまいているのかな。

パイナップルパーク

051015_13550001.jpg
電気自動車で中をまわります。
パイナップル食べ放題!

パイナップルパーク

051015_13490001.jpg
横浜では無いセンス、かな。

美ら海水族館

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+26.42.40.95&lon=+127.49.20.16&fm=4

美ら海水族館

051015_11240001.jpg
ジンベイザメと記念撮影です。
でかいでしょ。

美ら海水族館

051015_11110001.jpg
水深10m、36m×27mの水槽です。

美ら海水族館

051015_11090001.jpg
うわさの大水槽。
ジンベイザメ、マンタ登場で、興奮しました。

美ら海水族館

051015_10490001.jpg
でかい魚が。。。

美ら海水族館

051015_10420002.jpg
入り口にジンベイザメの像があります。
日経トレンディ、水族館ランキングNO.1!
さあ、どんな感じなんでしょうか?

ホテルのビーチ

051015_08440001.jpg
ホテルのプライベートビーチです。

ホテルの夕食

051014_20210001.jpg
和食です。
いろいろ試しました。
泡盛って旨い!

海中道路

051014_17360001.jpg
海中道路へ行ってみました。
何の写真かわからなくなってますが。。。

くるくまカフェ

051014_15300001.jpg
夢見るカボチャ、旨かったです。

くるくまカフェ

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+26.09.43.59&lon=+127.48.44.73&fm=0
南の方です。

くるくまカフェ

051014_15210001.jpg
これは太平洋。

大東そば

051014_12580001.jpg
沖縄そばです。
セットにしたら、ゴーヤチャンプルともずく付きでした。
名物のオンパレード。

那覇空港

051014_12040001.jpg
那覇空港に到着です。
これからモノレールに乗ってDFSへ。
レンタカーはDFSで借ります。
国内線でもDFSが有効なのね。
帰りにTUMIの鞄を購入しました。新型です。25%引きだそうです。

JAL

051014_08330001.jpg
このヒコーキに乗って沖縄へ。
2階席でした。
飛んでいるのが2時間くらい。

たまプラーザの野の葡萄

051009_19430001.jpg
オーガニックなブッフェです。
たまプラーザの野の葡萄
東急百貨店の5Fです。
凄い行列、で有名ですが、確かに大行列でした。
40分待ち。
お店の他のフロアを観て時間をつぶしました。
入ってみると、餉餉より料理のまわりは空いている感じ。
ひとつひとつの料理は今まででいちばんだったかも。

たまプラーザの茶の葉

051009_18160001.jpg
たまプラーザ東急SC B1Fの茶の葉です。
奥さんは抹茶をいただきました。

たまプラーザの茶の葉

051009_18140001.jpg
煎茶セット、ソフトです。
ストロング、マイルドがあるんですが。
ストロングにして3杯飲むのが良かったかな。

川崎市民ミュージアムの浮世絵展

051009_15440001.jpg
等々力の川崎市民ミュージアムに浮世絵展を見にいきました。
正直あまり期待していませんでしたが、意外に良かったっす。
広重、北斎、歌麿、写楽の作品も結構あって。
構図のセンスは広重が良い。
2点しか無かったけど、インパクトがあったのは写楽でした。

月下美人

051002_20240001.jpg
今日開花です。
実家にPC相談で訪問。夕食をごちそうになりました。
ベランダでちょうど開花していて、記念撮影です。

現代美術入門@本江邦夫

平凡社ライブラエリ。図書館から。

抽象画を語るのに欠かせない作家
①カンディンスキー 色と形
②モンドリアン 垂直線と水平線
③マレーヴィチ 白と黒
④アメリカの画家たち

抽象画をわかるには事前に前提を理解する必要がある。
数学だって勉強しないとわからないでしょ?
...って言われてもねえ。ちょっと違うような気もするんだけど。

モバイルコンピューティング@塚本昌彦

岩波科学ライブラリーです。図書館から。

①PDAがはやらないのは入力メソッドが使えないからとの主張。
Palmは解決していたと思うんですが...。でもやっぱり駄目でしたよね。
電話番号簿はインクリメントサーチですごく便利だったんだけど、携帯を持つのが当たり前になって、必要でなくなっちゃったのが痛かった。PIMのスケジューラーは紙の手帳がもともと有利だし。

②持ち歩くコンピュータはウェアラブル。どこにでもあるコンピュータがユビキタス。
ふーん、そうだったのか。両方こみでユビキタスだと思ってた。うちの会社もそれっぽいキャッチコピーなんじゃなかったっけ?
どこにでも...の芸風でRFIDが注目されるのね。あれって、あんまり使えないと思うんだけどなあ。
スイカが京急やバスでも使えるようになるのは歓迎なんですが。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ