« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

FOLDERSHARE

ファイル共有です。FOLDERSHARE
試してみますか。

道路標識

060129_12490001.jpg
BACK IN THE U.S.A by Jeffrey Clarkを読み始めた。
外国人にとって日本は移動しやすい国だそうだ。ローマ字表示はあるし、観光地では英語のアナウンスもある。
ところが海外ではこうは行かないそうだ。標識の無いバス停は当たり前だし、アナウンスを聞き損ったらどこだかわからない。そういう時は人に聞くのがアメリカ流、というエピソードで始まる。

写真は今日スポーツジムの帰りの道で見た標識だ。確かに日本の標識はローマ字表示つき。駅ではハングル、中国語表示も珍しくない。

このエピソードを「余分な表示はなくして、人に聞くシステムに移行して行こう!」と受け取る場合もあるだろう。逆に「こういう細かい配慮が、サービスには重要なのだ。」と受け取ることも可能だ。自分の置かれたポジションによって受け取り方はいろいろだ。
本当のところ重要なのは、こういう違いが存在することに気づくこと、また、気づいたことを活かせることだと思う。

Qooqle

検索です。Qooqle
面白いですよね。あるものの組み合わせなんだけど。

銀座のカフェ・ジュリエ

060128_19130001.jpg
あんかけチャーハンです。
蟹と長芋が入ってます。美味。

銀座のカフェ・ジュリエ

060128_19040001.jpg
メインは豚です。
オーガニックです。

銀座のカフェ・ジュリエ

060128_18380001.jpg
前菜はえびトースト、キッシュ、カルパッチョです。

上野の森美術館の代表展

060128_15030001.jpg
気に入った作品です。
右は観るという字です。
左は象形文字っぽいですよね。

上野の森美術館の代表展

060128_14470001.jpg
斉藤こうは先生の作品です。

上野の森美術館の代表展

060128_14420001.jpg
上野の森美術館で奥さんの先生が出品している展覧会が開催されていて、見に行きました。
さすがに上手な先生たちの展覧会。(よくわからないですけどね。。。)

上永谷の天下一品

060123_21160001.jpg
久々に天一です。
このこってり味はたまに食べたくなりますねぇ。
一杯食べるとちょっとしつこいんだけど。

銀座松屋のゾーヴァ展

060122_18500001.jpg
現座松屋で開催中のゾーヴァ展を見に行きました。
ゾーヴァの箱舟が印象的でした。
きれいな写実的な画風で奇妙な題材を描いています。
例によってレターファイルを購入。うさぎの王子が豹柄のパンツを穿いている絵です。

巣鴨の甘露七福神

060122_16220001.jpg
巣鴨の甘露七福神。
日本唯一のマクロビ甘味屋さん。
値段はちょっと高いですが、材料は本物です。
白砂糖を使わないあんみつとところてんをいただきました。
奥さんが食べていたのは塩あんみつ。あんこに塩が入っていてすっきりした味。
ふーん、こういうのあるんですね。塩大福が巣鴨名物なのを受けている模様なんですが、商店街で塩大福を売っている店は発見できず。

雪のニューパースです。

060121_12090001.jpg
結構風情がある?!
年に一度ですかね。>雪景色

横浜も雪!

060121_10440001.jpg
港南図書館へ本を返却に。
散歩がてら、歩いて行きましたが今日は雪。
午後は車ででかけようと思っていたけど中止だなあ。
(いや、鎌倉街道は車でいっぱいですが、うちは急坂沿いのため。。。)

図書館では、今話題のホリエモンが電子メールについて書いた本を借りました。

県民ホールでの県民展

060115_15010001.jpg
県民ホールで県民展がありました。
奥さん、努力賞受賞!

県民ホールでの県民展

060115_14570001.jpg
県民ホールってギャラリーもあったんですね。
音楽などにつかうホールの方しか知らなかったです。
複数の展示室を使って県民展を実施していました。
象形文字っぽい、絵のような作品が印象的でした。

出張先です。

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+36.17.10.83&lon=+139.47.59.84&fm=0
いやあ、寒かった。

品川のデヴィコーナー

060108_19410001.jpg
カレーやさんです。品川のデヴィコーナー。
焼き物を含めておいしかったです。

品川のアクアスタジアム

060108_18080001.jpg
品川のアクアスタジアムです。
イルカショーの模様です。
水族館としてはちょっと小さすぎるよねえ。
イルカの訓練光景を公開しているのは個人的に好きですが。

銀座のグルガオン

060107_19270001.jpg
カレーやさんです、銀座のグルガオン。
チキンとホウレン草のカレーです。
奥さんの頼んだ野菜のカレーはちょっと甘め。

銀座のグルガオン

060107_19090001.jpg
おつまみ10種です。
これはあたりでした。

銀座の鳴神

060107_16470001.jpg
和風喫茶の鳴神です。
おしるこは甘かったです。(そりゃ、そうか。。。)

銀座の鳴神

060107_16440001.jpg
おしるこは玄米茶とセット。

銀座のアップルストアでiPOD用のイヤフォンを購入。
バング&オルフセンのです。
フォン部分のストロークを変更可能、かつ、耳にかかる部分が可動。
というわけで、耳にピッタリフィットします。
耳の中に押し込むタイプは嫌いなので、これはベストかも。

本当はビデオiPODを買おうかなあ、と思ったんですが。。。
もう少し第2世代を継続使用しないとね。(^^;

ランドマークの餉餉

060103_17330001.jpg
ランドマークの餉餉。
自然食のビュッフェです。
18:00前に行ったら、スムーズに入れました。
この間、TOKIAの野の葡萄でははまったからなあ。
いや、うまかった。

岡村の岡村天満宮

060103_16100001.jpg
岡村の岡村天満宮。
おみくじ!
は、小吉でした。吉と凶の比率は7:3だそうなので、下40%くらい?
吉は吉なんだけど、コメントは冴えない内容でした。(^^;
ま、ぼちぼちいきますかね。

上大岡の青木神社

060101_16230001.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

上大岡の青木神社です。ローカルです。
おみくじを引いたら吉でした。
「英語耳」を聞きながらだったので「受験」に注目すると「苦しみに堪えれば希望は達せられる」だそうです。
‥あんまり苦しみに堪えたく無いので、希望は達せられないってことかなぁ。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ