« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

国立博物館の若冲展


国立博物館の若冲展を見に行きました。
若冲と江戸期の画家たち、という企画ですが、若冲の印象が飛びぬけていました。
鳥獣花木図屏風を直に見られたので大満足です。
世界に先駆けた点描画であり、絵図そのものも独自の世界です。

都ホテル東京のcafe California


都ホテル東京のcafe Californiaのマクロビ・ランチです。
写真はメインのセイタンのガレット。
この後にでてきた「有機発芽米、雑穀、野菜だしのリゾット胡麻塩と山葵添え」が旨かった。
野菜スープで炊いてあって甘いんですよね。

銀座のグルガオン

銀座グルガオンのアサリのカレーです。
パクチー好きにはたまらないです。(^^;

明日の神話

汐留に明日の神話を観に行きました。

1968年頃の作品で、原爆がテーマだそうです。
どくろが微笑んでいて、そこに作者の前向きな主張が表れているのだそうです。

ちなみに、中央の骨の人間は、3-5cm盛り上がっています。
他の部分は普通に描いてあります。この部分の印象が違うのは、このせいですね。

なにしろインパクトが強い作品で、いろいろなことを感じました。

都路里のスイーツ


抹茶スイーツづくしです。
抹茶パフェは、なるほどね、という一品です。(^^;

caretta汐留のAJANTA


カレー屋さんです。B1FのAJANTA。
ちょっと値段は高めですが美味です。
じゃがいもとグリンピースのカレーと、砂肝のカレー。
あと、レバーのカレーもありました。南部インドの郷土料理だそうです。

汐留の明日の神話

汐留の明日の神話

天候が悪いと公開中止に。がっかりです。

教育文化センタの21世紀展


関内の教育文化センタで開催の21世紀展。
奥さんが横浜市長賞を受賞しました。パチパチ!

中田横浜市長も出品してますが、まあ、それなりの出来です。
精神修養とか言って書が得意な政治家の方もいらっしゃるようですが、もともとは専門家じゃないですもんね。
政治家も大変だなあと、妙な感心をしてしまったのでした。

七夕かざり


散歩で上大岡から弘明寺へ歩く途中で見つけた七夕かざりです。
そっかー、もう7月かぁ。
関東地方は梅雨の真っ只中で、七夕の日は大抵雨のような気がしますが。。。
今年も晴れは難しそう。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ