« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

鎌倉野菜ランチ

鎌倉野菜ランチ
小町通りのなるとやです。

会社のネット環境

最近、会社のネット環境が大変な事になっています。

#イントラネットにアクセスするのにID、PW入力が必要です。
#インターネットも同様で、アクセス時にID、PW入力が必要です。

これは、単に不便なだけなんですが…

#インターネットは、フィルターが掛かっていて、livedoor readerはアクセス不可。google mailもアクセス不可。
#たいていのブログもアクセス不可。一般ユーザのドメインはアクセス不可。

こっちは深刻。大抵のネットツール類は使用不可です。
あと、自分のwebのListをお気に入りとして使っていたのに使用不可。
ちなみに、このメモを書いているのもgoogle documentですが、アクセス不可だからなぁ。

セキュリティー対策だったり、業務外インターネットアクセス対策だったりするんで、理解はできます。
しかし、日々効率向上を目指してツールを活用していた自分としては、やる気が無くなっちゃいますね。

こういう劣悪な環境に打ち勝って、良い仕事をしよう!という考え方もありますが、流石に限度というものがあります…。
そんなものに「打ち勝つ」分の努力って、環境が良ければ不要なんですもんね。
これでglobal市場で勝ち抜くのは難しいと思うぞ。>経営者

ルヴァンのクリスマスディナー

ルヴァンのクリスマスディナー
低温ローストの和牛です。

アルカトラズから見たサンフランシスコ

Hi3a0099_1280x299
アルカトラズ島から見たサンフランシスコです。
坂が見えてますが、ちょっと小さいですかね。
ちなみに、左に見えているのがベイブリッジ、右側がゴールデンゲートブリッジです。

フィラデルフィアのサイゴンの昼ご飯

フィラデルフィアのサイゴンの昼ご飯
フィラデルフィアで仕事でした。
先方を訪問する前に食事です。地元の小さなモールの中にありました。

…仕事は無事終了しましたが、帰国が大変なことに。
シカゴ経由で帰る予定だったのですが、シカゴ行きのAAの便がマシントラブルで飛ばない!
で、AAの出してきた代替案が、タクシーでJFKへ行ってJALに乗る!でした。
通常3Hrの道なのだそうですが、今日は渋滞もなく2Hr10minでJFKに到着。
定刻は過ぎていて、もう搭乗開始してます!状態でしたが、何とか滑り込みました。ふー。
こんなこと、あるんですねぇ。

デンバーのステーキ

デンバーのステーキ
デンバーで仕事でした。
テキサスの御馳走と言えば…、そう、ステーキです。
10ozのヒレです。26とかを期待されていましたが、パスして普通のやつにしました。
#これでも300gですからねぇ、小さくは無いです。(汗)

スタンフォードの教会

スタンフォードの教会
サンノゼで仕事して、その帰り。
スタンフォード大学を見てきました。いやあ、良い環境で勉強してるなぁ。

アップル本社のストア

アップル本社のストア
サンノゼの帰りによりました。
アップル本社地域の中にあるアップルストアです。
お土産にアップルのマークの入った鉛筆を購入。…だ、誰も鉛筆なんか使わないか…。

アルカトラズ島

アルカトラズ島
仕事でサンノゼへ行くために、前日にサンフランシスコに入りました。
飛行機は朝10時に着くので、午後は無理やり観光です。
有名な刑務所があったアルカトラズ島へ行ってきました。あの、アル・カポネも収容されていたところ。
監獄跡ではオーディオ・ガイドを渡されて、それに従って見学します。もちろん日本語もあり。
このガイドが良く出来ていて、結構楽しめました。日本の観光地もこういうところは取り入れたら良いと思います。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ