« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

立川の健福で夕食


立川グランディオ7Fの健福です。
自然台湾料理だそうです。
肉や魚は使っていなくて、大豆グルテンなどで代用した中華です。
麻婆なす(風)と餃子の定食です。これがかなりうまいのでした。

昭和記念公園のたんぽぽ


たんぽぽの綿帽子です。
マクロで撮ったので、背景がちょっとぼけていて、いい感じです。(^^;
携帯のカメラでもこんな風になるのね。

昭和記念公園のポピー


昭和記念公園のポピーです。
それなりですが、もう少し先が全盛かな。
何しろ良い天気で暖かかったです。25度で夏日だったそうな。

昭和記念公園の菜の花


昭和記念公園の菜の花です。良い感じです。
遠くにポピー畑が見えてます。

行きは古淵のSubwayによってアボガドのサンドイッチを食べました。
地元には無いんですよね、Subway。

ちなみに、16号で八王子を回ったら2時間でした。
帰りは府中から多摩経由、第3京浜を使ったら1時間半。
こっちのルートが正解だったのかなぁ。

【読書】ルネサンスとは何であったのか 塩野七生

ローマ帝国の方は途中で挫折しましたが、結構好きで読んでます。お風呂で読んでいて水没したりしたので紆余曲折しましたが、読了。
ルネサンスと言えば、ダビンチ、ミケランジェロですが、大航海時代の人々や、セルバンテス、シェークスピアも含むんですね。
フィレンツェ、ローマ、ヴェネチアと中心が移って行ったというのも理解していませんでした。
停滞していた中世から、何でも知りたい人々がどんどん時代を動かしていったんですねぇ。
…イタリアに行って、いろいろ見て回りたくなりますね、やっぱり。(^^;

県民展

県民展
奥さんが横須賀市長賞を受賞!パチパチ。
…昼過ぎに行ったら、駐車場難民と化しました。で、結局山下公園の駐車場に止めて歩きました。山下公園界隈に、意外に人が出ていてびっくり。

なだ万で誕生日ランチ

なだ万で誕生日ランチ
誕生日を祝うような歳でもないんですが、たまには非日常ということで、インターコンチネンタルのなだ万へランチを食べに行きました。
とってもおいしかったです。
…確かにおいしいですが、コストパフォーマンスは今ひとつ。お店が悪いのではなくて、客の方が合わないんでしょうけども。

国芸書道院展

国芸書道院展
関内の教育文化センターで開催された、国藝書道院展です。写真は、奥さんの作品です。

東京国立博物館の国宝薬師寺展


東京国立博物館の国宝薬師寺展です。
日光と月光を見てきました。後ろ姿を見られるのは珍しいです。性別不明でなかなかセクシーでした。

[追記]展示会場の写真が出ている記事を見つけました。後ろ姿を見られる様子がわかります。是非見てみてください。

東京国立博物館の桜


東京国立博物館の庭の桜です。
上野公園の桜は終わっていましたが、こちらはまだ綺麗でした。

国立科学博物館のダーウィン展


国立科学博物館のダーウィン展です。
茂木健一郎の講演を聴いてから、本を読んだりしていて興味津々だったので、是非見たいと思っていました。
…展覧会としては、ちょっと微妙でしたねぇ。流石国立科学博物館、なんですが、題材が地味なのは如何ともしがたい。
各論から出発して、壮大な総論に至る構成力をPRするのは難しいのかなぁ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ