« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

山陰旅行の巻

山陰旅行の巻
山陰旅行の巻
山陰旅行の巻
山陰旅行の巻
山陰旅行の巻
山陰旅行の巻
奥さんの休みに合わせて、山陰旅行に行ってきました。
自分も土日が出勤で月火(今週は水曜も)が休みでした。
ちなみに、旅行はJALパックで、宿泊は三朝温泉でした。レンタカーはFITでした。
[1日目]
(1) 出雲大社
 今回のメインです。立て替え中で、写真は仮の本殿です。
(2) スダジイ
 日本で最大の椎の木です。ちょっと分かりにくいところにあって、探すのが大変でした。
(3) 足立美術館
 庭園が有名です。枯山水です。美術品は、上村松園が良かったです。
[2日目]
(4) 鳥取砂丘
 馬の背に歩いていきました。上るのが大変。すごい所でした。
(5) 水木しげるロード
 境港が遠くて参りました。せっかくなので記念館を見てきました。
(6) 松江城
 時間ギリギリでしたが、トライして、天守閣に上ってきました。

逗子マリーナのGRAND BLUE OCHIAI

誕生日ディナーで、逗子マリーナのGRAND BLUE OCHIAIに行きました。
メインの肉料理からビニールが出現するなど散々でしたが、デザートのキャンドルサービスはなかなか良かったです。

梅蘭のやきそば

午前中、図書館に行こうと思ったが、休みの模様。ジムに運動をしに行く。
経路の道ばたの花です。

午後はビデオを見たり高校野球を見たりして過ごす。横浜は負けちゃったようで残念。
夕方、ららぽーとに買い物に行く。ハンズでノートを、ユニクロでシャツを、紀伊国屋でクラウドハックを買う。
夕食は梅蘭のやきそば。これを食べたくて行き先をららぽーとにしたんだ。




明野のひまわり

明野のひまわり
明野のひまわり


例によって、明野のひまわりを見てきました。
センター会場が満開で、見頃のタイミングでした。
そして、その後、奥さんの実家の墓参りに行ってきました。
行きのドライブは、大きな渋滞が無くて順調でしたが、帰りは帰省ラッシュに突っ込んだようで、大変なドライブになりました。
※あまりの渋滞に、相模湖までは耐えられず、上野原で降りたら、下の道も止まっていました。

卯月のカレー

卯月のカレー
葉山のカレー屋さん、卯月です。
アスパラと帆立のカレーです。温泉卵付き。
なかなか美味しいですが、もう少し辛くても良かったかも。

コクリコ坂から

夏休みです。
TOHOシネマズ上大岡でコクリコ坂からを見てきました。
自分が生まれた頃の高校生たちが主人公です。
少年や少女は、こうありたい、という姿を描いています。
今の少年や少女たちが、この物語を見て、主人公達の心持ちに素直に感銘を受けてほしいと思いました。
僕らの世代が見て、どういう感想を持つかは微妙ですね。

三菱一号館美術館の、もてなす悦び展

三菱一号館美術館の、もてなす悦び展
三菱一号館美術館の、もてなす悦び展
三菱一号館美術館の、もてなす悦び展です。
ジャパニズムの陶器などの展覧会です。
この展覧会は、展示物と向き合うというよりは、音声ガイドを使って物語を知るアプローチがよかったのかも。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

無料ブログはココログ